オープンβも開始から2週間以上たって
いろいろな情報がわかってきていると思います。

基本的に当サイトではプレイ情報等のネタは面倒で敢えて載せませんが
ギルドについての情報があまりなさそうだったため
簡単ではありますが紹介したいと思います。

 

ギルド作成

ギルドはソードマン系ランク7のテンプラーが作成できます。
テンプラー転職試験は5人PTを5分間維持すること。
ギルドの設立費用は500kです。(1Mからさらに緩和されています)

ギルドタワー

ギルドタワーは100kで購入できて、設置してから7日間で消えるようです。
タワーはCH1限定でNPCや出入り口付近でないフィールドに設置可能

テンプラーのスキル、ギルドタワーのレベルによって項目が増え
レベル5でやっとこアジトに入ることができるようになります。

tawa

タワークリックからのギルドメニューはこのような感じです。
(これはアジト内でのメニューなので外ではアジト移動の項目も)

倉庫について

ギルド保管箱というものがありますが、
これはイベント等で出たアイテムを配布したりするもので
ギルド共有の倉庫はないようです。

hokanbako

 

ギルド成長について

ギルドはタルトを投資して成長させることが出来ます。
タルト1個につき20の経験値が入り、レベルが上がる毎に特性ポイントを振ることが出来ます。

girudoseicyougirudotokusei

特性の項目は
・最大人数増加(レベル毎に+1名)
・テイミング(レベル毎に+1)
・農業(レベル毎に作物+3)
の3項目です。

農業について

テンプラーマスターが販売している「ジョーロ」と「ディルゲレの種」
を使って作物を育てることが出来ます。

農作業場で種を植えると作物にジョーロのゲージが出てきます。
ゲージは時間で減っていくため、ジョーロを使用してゲージを回復させます。
(4時間程度でゲージがフルに無くなった気がします)

hatake3

ゲージが無くなってしまったり、ゲージが満タンなのに水をやり過ぎると

hatake4

このように枯れてしまって除去するしかなくなるのでご注意を。

無事ジョーロで水をあげつつ成長させるとディルゲレが出来て収穫できます。

hatake2

50個って何気にでかいですよね。

ギルドイベントについて

ギルドイベントはギルドレベル4から出現しました。

girudoibent

まだ行ったことはありませんが、どうやら出てくるボスのレベルがかなり高く
育ったキャラで挑まないと歯が立たなそうです。

またボス狩り以外に、ギルドミッションとギルドレイドがあるようです。

ギルド委任について

ギルドは委任することができる模様

masutainin

メンバーを右クリックからギルドマスター委任ボタンで委任できます。
早速やってみますと

inindekizu

デスヨネー
ですが、ギルド委任できるのは大きいですね。

 

これからギルドを作って運営していこうという方の参考になれば幸いです。